今、ブルックリンが熱い!
アメリカニューヨーク市のブルックリン地区が今急激に注目されている。
ここ数年の間にアーティストやシェフ、起業家、メーカーなどクリエイティブな人たちが集まっているというのだ。
摩天楼のマンハッタンと違い、自然体で気取らないライフスタイルで独自の文化を持つ街がブルックリンだ。
日本でいう吉祥寺のような存在というべきか。
輸入雑貨等を多く扱っているPLAZAやミスタードーナツでもブルックリンスタイルに注目している。
輸入雑貨PLAZA |
ミスタードーナッツ |
ブルックリンをイメージしたキャンペーンビジュアルを見ていると、モノトーンのタイポグラフィが印象的だ。
値札やPOPなどにこういった特徴を入れていくと一気にトレンド感が増すので、真似したいところである。
ブルックリンのイメージワードは、
・工場や倉庫
・個性派
・地元フード
・アート
・リノベーション
・ゆったりと
といった感じ。
最先端技術が次々と出る中で、何もなかった昔を懐かしむような動きもある。
お金をかけないゆったりとした自分の時間を楽しむ事にいま価値がある。
参考記事
JAL-アメリカ通:今もっとも注目される地区"ブルックリン"